2010年10月26日

しばらくアメブロを体験してみます

このブログ、1年ちょっとの間ですが、
とりとめのない事ばかり書いてきました。

気付けば、先日の記事で祝100件目。
(さっき気が付いたあせあせ(飛び散る汗)

という事で、今後はアメブロでブログを続けてみる事にしました。
(アメブロは“使い易い”と評判だったので…)


新しいブログは
司法書士LIFE in蒲田」です。

よろしくお願いいたします。



全く同じ表記だと自分でも紛らわしいので、
カタカナを英語に変えてみました。


いままで書いた記事毎、あちらに引っ越せればいいんですが、
どうやら対応していないとの事なので
新たにコツコツ書いていこうと思います。

あちらでもよろしくお願いいたします。

Kurokawa
*******************************
事務所HPです。
http://k-legal.jp/
良かったらのぞいてみてください。

↓ ブログランキング参加中です ↓
↓ワンクリックご協力お願いします↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
posted by Kurokawa at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月12日

羽田空港第2ターミナル増床部分に潜入

来る10月13日、
羽田空港の第2ターミナルが増床されます。


ある空港ビル関係の方から、
“今日なら特別に事前見学が可能”とのご連絡を頂き、
私も見学させてもらえる事になりました。



まずは増床部分のロビーです。
r[P.JPG

r[Q.JPG

ホテルのロビーかと思える程のキレイな空間ぴかぴか(新しい)

この開放感たっぷりの広い空間は、
空港ならではのスケールですね。


無人の空港ロビーを独り占め。
なかなか味わえないシチュエーションに、
少し興奮してしまいましたグッド(上向き矢印)




次に、展望デッキはこちら
W]fbL.JPG

ちょっと暗くて分かりづらいかもですが、

青・緑・赤色の小さな照明が床一面にちりばめられ、
それぞれゆっくりと点滅を繰り返していて、
まるで星の原っぱにいるかの様な
幻想的な雰囲気を醸し出しています。

W]fbL.JPG
(展望デッキから)

写真の奥の滑走路では、
ひっきりなしに飛行機が離発着しています。

さらに、海の向こうにはディズニーランドも見えるそうで、
時間帯と天気によっては、花火も見えるかもしれません。

なかなか良い夜景スポットになりそうですね。





最後に、今回の増床部分3階には、
世界のラグジュアリーブランドから集めた
200脚以上のチェアコレクションが並んでいます。

おしゃれなチェアをお探しの方は
是非空港まで足を運んで参考にして下さい。
きっと欲しいチェアが見つかるはずひらめき

CX.JPG
このチェア、なんと1脚100万円以上するそうexclamation&question
とりあえずここでも記念撮影。


本日は急にお誘い頂いた為、
デジカメを準備していませんでした。残念バッド(下向き矢印)

また、上の写真からもお分かりの通り、
私服のまんまでお邪魔してしまいました。
関係者の方々、大変失礼致しました。





それにしても公開が楽しみですね。

さらに今月21日は国際線ターミナルがオープン予定です。

羽田空港のリニューアルをきっかけに、
大田区はもとより、
日本中の景気が活性化される事を願います。

Kurokawa
*******************************
事務所HPです。
http://k-legal.jp/
良かったらのぞいてみてください。

↓ ブログランキング参加中です ↓
↓ワンクリックご協力お願いします↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
posted by Kurokawa at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月07日

究極の選択

昨晩、
突如として究極の選択に迫られました。



A 大きめのゴキブリを勢いよく踏む。
  しかも素足で。


B 50センチ程の高さから落ちる。
  但し、足からの着地はできない。




何でこんな事態になったのかといいますと・・・


部屋の天井付近にゴキブリを発見した私は、
ベッドの上に立ち上がり、
目標めがけて、ゴキジェットを噴射しました。

すぐにゴキブリが壁から落ちたので、

「さすがゴキジェット。一瞬やな」と思ったら、

空中で羽ばたき始め、そのまま私の足元へむかっ(怒り)


それを避けようと、
ベッドの上からジャンプしたらダッシュ(走り出すさま)

次の瞬間、

私が着地するであろうポイントに
何とゴキブリが先回りがく〜(落胆した顔)・・・




ゴキブリ嫌いの私は、
とっさにBを選択してしまいました。

派手にコケたせいで、
今日は肘のあたりが少し痛いですたらーっ(汗)

何ともマヌケな話ですいません。


Kurokawa
*******************************
事務所HPです。
http://k-legal.jp/
良かったらのぞいてみてください。

↓ ブログランキング参加中です ↓
↓ワンクリックご協力お願いします↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
posted by Kurokawa at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月30日

まとめ買い

明日からタバコが一斉に値上げ。


私が吸っているタバコは現在320円/箱なんですが、
明日からは440円/箱になります。

1箱につき120円の値上げは正直かなり厳しいですね。



酒を飲まない私としては、
タバコが唯一の嗜好品という事もあって、

この値上げについては
いろいろ思うところは多々ありますが、
値が上がる事実は変わりません。



という事で、安いうちにまとめ買いしました。

luckystrike.jpg

12カートン(約4ヶ月分)。


大切に吸います。

Kurokawa
*******************************
事務所HPです。
http://k-legal.jp/
良かったらのぞいてみてください。

↓ ブログランキング参加中です ↓
↓ワンクリックご協力お願いします↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
posted by Kurokawa at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月21日

先日の講演の模様が配信されました(その2)

9月17日(木曜)の夜、
受験指導校の伊藤塾東京校にて、
“これから司法書士を目指す方”向けに講演をしてきました。

時間にして25分弱位。

その時の講演模様が伊藤塾ホームページで
ストリーミング配信されています。
(年末位まで公開されているみたいです)

伊藤塾HP無料ストリーミング>ゲストログイン
>司法書士試験 入門・転進・実務家講演会・合格者メッセージ
>入門説明会・無料体験 所博之講師
>学生・社会人タイプ別司法書士試験新合格戦略-所クラスが選ばれる理由-
>PLAY


約一年前にも、
同趣旨の講演をしたのですが(その時の日記はコチラ)、

その時は、独立開業したてだったので、
「資格取得〜独立開業に至るまで」の話が中心でした。


今回の内容は、
「独立開業して約1年がたった今、
 実際に開業してみてどうなの?」という事で、

私自身の今の状況を正直に話させて頂いております。



前回の反省点をあまり活かす事ができず、
相変わらずのあがり症、かつ話下手で、
お恥ずかしい限りではありますが、

少しは参考にして頂ければ幸いです。


Kurokawa
*******************************
事務所HPです。
http://k-legal.jp/
良かったらのぞいてみてください。

↓ ブログランキング参加中です ↓
↓ワンクリックご協力お願いします↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
posted by Kurokawa at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 司法書士試験

2010年09月19日

故障月間

先日の日記の通り、
まずはPCが壊れたと思いきや、


12日には、
自宅のキッチンの流しに水漏れが発覚しました。

急いで業社を呼んで診てもらったんですが、
ステンレスが腐ってきているから、
応急手当もできないとの事。

流しの総取換えが必要になる為、
費用は大家さんが負担してくれるとの事なんですが、

週明けにならないと、
取換工事のスケジュールがたたないそう。

その間、ひたすら外食orコンビニ弁当の日々ですバッド(下向き矢印)

おかげで我が家のエンゲル係数
やたら高くなってしまっています。



続いて、昨日、
そんな中、夜ごはんでも食べにいこうかと、

我が愛車エストレアのエンジンをかけようとしたところ、
バッテリーがあがっていましたあせあせ(飛び散る汗)

ここ最近、
土日のどっちかは仕事の予定が入っていたり、
バイクで行ける用事がほとんど無かったので、
2ヶ月弱くらい乗れてなかったのが原因ですね。

バッテリーをお店で充電してもらうか、
充電器を購入するか、
新品のバッテリーを購入するか、

いろいろ迷ったんですが、
「半額キャンペーン期間」というセールス文句におされ、
新品のバッテリーを発注しました。

おそらく納品は今週中との事なので、
またしばらく乗れません。

せっかくの晴れの連休やのにバッド(下向き矢印)



これだけ故障が続くと、
さらに他のものまで次々に壊れる予感がしてきます。

10年前、上京時に買った
炊飯器、電子レンジ、冷蔵庫・・・

20歳前後の頃に趣味で買った
オーディオ、電子ピアノ、5.1chサラウンドシステム・・・

これらの寿命もそろそろかもしれませんね。



さすがに、事務所の機器類は
1年前に新品で揃えたものばかりなので
しばらくは大丈夫なはず(と思いたい)。



ちなみに、
先日のPCは修理が終わって無事に家に帰ってきましたぴかぴか(新しい)

いまのところ、
修理等にそんなに費用がかけずに済んでるだけマシって事かな。

Kurokawa
*******************************
事務所HPです。
http://k-legal.jp/
良かったらのぞいてみてください。

↓ ブログランキング参加中です ↓
↓ワンクリックご協力お願いします↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
posted by Kurokawa at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月09日

PCのない生活なんて

3日程前、
自宅のPCが突然壊れましたがく〜(落胆した顔)


FMVのノートパソコンを使っていたのですが、
朝起きてみたら、ディスプレイが砂嵐状態。

3年ほど前に購入してから、
前日の夜中までは何のトラブルもなかったのに・・・。



どのキーを押しても全く反応しないので、
仕方なく強制終了。

しばらく時間をおいて電源を入れるも、
相変わらず砂嵐しか表示されず。

どうすれば?
原因は?
データは?

慌てて富士通のサポートデスクに泣きつきました。



で、分かった事が(よくは分かっていませんが)
モニターの異常によるもので、
PCの中身には問題なさそうだから
たぶんデータは残っていると思います、との事。

修理代金はなんと6万円、
修理せずに新しいPCを買ったとしても、
データの救出には3万円もかかるそう。



心が折れそうになりながらも、
念のため、販売店の保証書を確認してみたら、

なんと、購入時に5年保証に加入していて、
6万円程なら補償金額内で納まりそうひらめき

という事で、販売店で修理を頼んできました。

あとは無事に直ってくれるのを待つのみです。



大事なデータ、写真、音楽データなどは、
全て外付けのハードディスクにバックアップしていたので、

精神的ダメージは
何とか最小限には抑えられてはいますが、

これまでネット環境が当たり前だったので、

修理が終わるまでの
PCのない生活はかなりツライものになりそうですたらーっ(汗)

Kurokawa
*******************************
事務所HPです。
http://k-legal.jp/
良かったらのぞいてみてください。

↓ ブログランキング参加中です ↓
↓ワンクリックご協力お願いします↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
posted by Kurokawa at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月26日

ホームページの検索ワードで妄想してみた

当事務所ホームページのアクセス解析をしていたら、

検索ワード一覧の中に
「東大寺学園卒 司法書士」というキーワードで
検索された形跡が数件も見つかりました。

他のキーワードは
「司法書士 大田区」
「司法書士 蒲田」
「相続 大田区」
「財産分与 司法書士」
「黒川雅揮」
等といった、予想していた組合せがほとんど。


ちなみに「東大寺学園」というのは、
私が卒業した奈良県にある高校の名前です。

事務所概要のページで確かに
学歴として掲載しているので、
検索されればヒットされる可能性はあるのですが。


はたして、これはどんな目的で検索されたのか
ちょっと興味が湧いてきますね。



1番予想は、
「同業者が、同じ高校の出身者を検索した」

たしかに気にはなります。
法学部に入った同級生達は殆どが弁護士志望で、
司法書士はかなり稀な存在だと思うので

私が知っている司法書士は、1名(函館)のみ。
その人が検索したのかとも思いましたが、
履歴が1件だけじゃなかったので他にもいるのかもしれませんね。

私を見つけてくれた方は、是非ご連絡下さい。



2番予想は、
「中学・高校受験生の保護者が、卒業生の進路を調べた」

受験生の親なら、受験する学校を選択する際には、
卒業生がどういう職に就いているのか気になるでしょう。

とくに保護者の方ご自身が法律関係者であれば、
司法書士で検索する可能性も少しはあるかと。



大穴予想として、
「依頼先の司法書士を探すのに、
 同じ高校出身者を条件に検索した」

出身校が同じ人なら(ましてや同級生なら尚更)、
親しみが湧いて依頼し易い、という事があるのかも。
どちらかというと私の願望ですけど。



・・・と、
ホームページを作る際の参考にするだけなのに、
いろいろと妄想ばかりが膨らみますね。

Kurokawa
*******************************
事務所HPです。
http://k-legal.jp/
良かったらのぞいてみてください。

↓ ブログランキング参加中です ↓
↓ワンクリックご協力お願いします↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
posted by Kurokawa at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月20日

郵便にまつわる思ひ出

日常生活においては、
何でもオンラインでの手続が可能なので、
なかなか郵便を利用する機会は減ってきている様に感じます。

たまに送る必要がある時でも、
ほとんどが料金別納の返信用封筒をポストに投函する程度。

実際、自宅には封筒や切手の買い置きはありません。
(昔、実家にいた頃は、少しはあったような)

必要になったら、コンビニで買えますしね。



一方、仕事となると、
毎日何らかの郵便物は届きますし、
一日最低一回は郵便局に顔を出しているくらい
郵便制度の恩恵に与っています。

夕方までに投函すれば、翌日には届く(一部地域を除く)って、
完成された制度だなーと改めて感心しますよね。


とくに私が一番助かっているのが、
24時間営業している郵便局。

ちなみに私がよく利用するのは蒲田郵便局

ほんとに便利でありがたいです。


私の事務所から発送する書類関係は、
おそらく8割以上は簡易書留or書留なので、
必ず窓口に持っていくんですが、

自分の一日の業務が終わった後でも、
受付してもらえるので、
夕方にバタバタしなくて済みます。

事務所を蒲田に構えた時に
郵便局へのアクセスは考慮しましたが、
24時間営業の郵便局が近くにあるなんて
嬉しい誤算でしたひらめき


・・・そういえば、
24時間営業の郵便局と聞くと、
自分の就職活動の頃を思い出します晴れ

エントリーシートの締切日(当日消印有効)に、
慌てて書類を書き上げて、
夜中に渋谷郵便局に駆け込んでた友達がいたなぁ。

私達の頃も就職氷河期だと言われてたので、
みんな必死でしたね。
(今ほどではないかもしれませんが)

Kurokawa
*******************************
事務所HPです。
http://k-legal.jp/
良かったらのぞいてみてください。

↓ ブログランキング参加中です ↓
↓ワンクリックご協力お願いします↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
posted by Kurokawa at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月04日

夏季休暇のお知らせ

お知らせです。

当事務所では、
8月14日(土)、8月15日(日)
の2日間は夏季休暇とさせて頂きます。

(カレンダー通りです)


夏季休暇中にメール等でお問い合わせ頂いた場合、
翌営業日以降の対応となります。

予めご了承頂きますようお願いいたします。



尚、平日は、
通常通り9時〜18時で営業しております。

また、平日の時間外や土日(上記休暇期間を除く)に関しても、
事前にご予約頂ければ対応が可能です。

お気軽にお問い合わせ下さい。



お問い合わせメールの宛先はコチラです。
info@k-legal.jp

Kurokawa
*******************************
事務所HPです。
http://k-legal.jp/
良かったらのぞいてみてください。

↓ ブログランキング参加中です ↓
↓ワンクリックご協力お願いします↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
posted by Kurokawa at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記